top of page

新書の校正が始まりました

贈与に関するムックの、校正が始まりました。 これから急ピッチで作業が進みます! 発売は4月入ってすぐの予定です。お楽しみに。

今まで相続の本は何冊か書いてきましたが、 贈与は難しいですね。似ているかと思ったら、まったく別の考え方が必要でした。

相続はできることが限られています。 やらなければいけないことも法定されています。 だから、あまり迷うことはありません。

相続という制度を勉強すれば、かなりの部分が掴めます。

一方、贈与は多くの部分が自由、オリジナルです。 「贈与を考える」ということは、 「旅行を考える」ということに似ています。

目的地、同行者、日程、宿泊施設、乗り物、料理、 それらを自由に選ぶのと同様に、

贈与は、 あげる相手、あげるタイミング、財産、金額、あげ方など、 自分で決めることができます。

その分迷うことも多い、というのが相続との違いかな、と思っています。

そして、贈与税。

普段、税金と言えば天引きや納付書しか馴染みのない私たちにとって、 自分で申告して自分で納税する、という仕組みは難しく感じてしまうもの。

そんなところも「これならやってみようかな」と感じていただけるよう、 例を多用して解説しています。

その分、校正が大変!

でも、少しでも分かり易く役に立つムックになるよう、 全力で取り組んでいます!


Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page